2019年11月30日やっぱり集中は大切ですねin能登町

土曜日の夕マズメから1日日曜日の朝マズメまで時間が取れそうだったので、また行ってきました!

 

前回はエギングだけしていたのですが、今回はアジングとできればライトショアジギングをしようと準備して出発

 

夕マズメに前に到着すると比較的まだ場所が空いていました

 

入りたかったポイントにはエサ釣りの方がいてダメでしたが、目の前で何かわかりませんでしたが小魚がよく跳ねており、これはアジングだなーと思いエギングしつつアジングしつつでした

 

陽が傾いてきたところで、豆アジですが連発しだしてより深いレンジに入れるともう少しだけ良いサイズがかかり、楽しんでいたところ離れたところでエギングをしていた方のドラグが聞こえてきました!

 

見ていると500gくらいですかね、アオリイカが上がりました

 

するとまた離れたところでも小さいですがアオリイカがヒットしており、これは時合だ!?と思いアジングをやめエギングに切り替えたのですが、自分には反応なし・・・

 

すると、ほかの方に再びヒット!!

 

これは、自分だけ釣れないパターンか?

 

と、疑心暗鬼になりましたがロングキャストで最初のフォール中にラインが止まったので合わせると、ぐっと重い・・・

 

全く引かなかったので、藻か・・・とがっくり来てシャカシャカ巻いていたら急にぐいっと来ましたw

 

サイズは小さかったのですががっちり抱いていたので、あんな適当に巻いても大丈夫だったんですね(笑)

f:id:hakusan245:20191202210347j:plain

胴長は計らず 260g

 

その後は、アタリもなくアジングに切り替えるもショートバイトばっかりで掛からず、朝マズメに備え早めに休憩しました

 

がっ!

 

仮眠をとろうと思ったのですが思っていたより寒い

エンジンを掛けながらなら大丈夫でしょうが、さすがにそれはちょっとねぇ

寝袋も持参していたのですが、生地のせいか、助手席で寝ているとすぐおちていきました

 

結局、1時間くらいもぞもぞしていたのですが、このまま睡眠がとれず眠いまま釣りをしても危険だし、集中力も続かないと考え帰宅することにしました

 

幸い、来週は仕事がぽっかりと空いているのでこれまでためてきた休みを使おうかなと姑息にも考えていますw

 

ただ、やはりもう気温はかなり下がるようなので、防寒対策はしっかりしないとだめですね!

 

あと、エギングとアジングの同時実釣について、自分にはそんな能力がなくどっちつかずだったので、次はどちらか決めてその時間は集中しようと思います!