2016年9月30日 新月の日の釣り方、教えてくださいin内浦

木曜は結局仕事だったので、金曜日に夕方から内浦の奥の方まで行ってきました!!

 

現場に到着し、すでに5~6人のアングラーさんがいるものの、人気のポイントが空いている?

せっかくなので入ろうとすると、手前のおじさんが指を指して

「あれじゃダメやぞ~」

と教えてくれました

なんとそのポイント一帯に藻やら流れゴミが溜まっており、ずっと動いていないとのこと

確かにあれじゃダメだな、ってことでその手前でキャスト開始

ここもゴミはたくさん浮いていたのですが、バス釣りのカバー打ちの要領でその下側を狙って見ました!!

バス釣り、やったことないですけどね!!www

 

1投目、2投目ともゴミがすぐ絡んで釣りになりませんでしたが、3投目、ゴミの下を通すようにしゃくってフォールしていると、アタリが!?

 

細かいジャークから再度フォールすると、すーっとラインが走ったので軽く合わせると15cmくらいのアオリイカでした!!

 

f:id:hakusan245:20161001220234j:plain

 

ただ、寄せてくる時に流れ藻だらけになりましたけどw

 

f:id:hakusan245:20161001220315j:plain

 

続くキャストで10cmちょっとのチビアオリが連発し、結構幸先の良いスタートです!

 

その後は再びゴミがすぐひっかかり、ゴミと格闘していると潮が流れが強くなったのかあれだけ動かなかったゴミの塊が沖の方に流されて行きました!!

 

これはチャンス!とポイントに入りキャスト

 

まーでもゴミだらけでしたw

 

流れ藻ばっかり釣りながらも、さすが実績ポイント、ぽつぽつ上がります!

サイズも15cm前後と揃っており、なかなか楽しめました!!

 

f:id:hakusan245:20161001220340j:plain

こいつは小さいですけどw

 

f:id:hakusan245:20161001220414j:plain

 

f:id:hakusan245:20161001220436j:plain

f:id:hakusan245:20161001220452j:plain

どれも小さいように見えますが、一応自宅でサイズを測ると、17cm×1杯、15cm×2杯、14cm×1杯、12cm×2杯でした!!(言い訳臭いw)

 

そうこうしているうちに辺りが暗くなり、ここからナイトエギングだと気合いを入れ直したのですが、その後2時間バイトなし・・・

あれ~??と思いながらも、シャクリ続けるも、アタリすらなし・・・

なんとか潮の下げ止まりまでがんばったのですが、さすがにおなかも空いたので場所移動を決断

 

コンビニでおにぎりを買い、内浦の漁港を転々とするもアタリすらなし

結局、日付が変わる24時までしゃくってましたが、18時頃からノーバイトでした・・・

新月だから渋いのか、それ以外に理由があるのか分かりません

ベイトの姿は確認出来たので、いるとはおもうんですけどね~

 

10月はアベレージサイズも週をおってさらに上がってくるので、次回釣行が楽しみですね!!

直近では、明日朝マズメでどこかでしゃくってますw

釣れるといいんですけどねぇ~

 

釣行情報

場所:能登 内浦

時間:16時~24時

天候:曇り時々晴れ、後に雨

風:微風

潮:大潮

釣果:アオリイカ 6杯(通算64杯)

補足:当たり年といわれているのに、まだ64杯・・・

   うまい人なら1日で三桁近くまで行くみたいなんですけどね~

   明日は、まだ全然決めてません

   エギングパーティーに行くかもしれませんし、やめて外浦かも

   正直、エギングパーティーに行くより、その時間釣りしてたいんですよねw

   受付だとか、表彰式とか思ったより時間がかかったので

   とりあえず、明日も釣りが出来るので幸せですw