2015年9月5日第2回アオリイカ釣行in志賀町

f:id:hakusan245:20150915220137j:plain

9月に入って最初の土曜日

この日は友人家族と自分家族でファミリーフィッシング

せっかくならアオリイカを釣っているところを見せたいと、県内でも指折りの有名ポイントへ!

到着すると漁港外向きに何人かのエギンガーがしゃくっていました

自分は子供や友人子供がサビキをするので、サビキしやすい漁港の内側に

内側はあんまり釣れないのかな?と思いながら偏光グラスをかけるとアオリイカらしき姿が!

「今イカ釣ってやるから、見ときよ!」

10mほどキャストししゃくってくると、エギに好反応!わずか2投目で1杯を上げた!

子供たちはやはり生きたイカを見たことはないので、とても興味を持ってくれましたヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

 

その後、反応が悪くなればちょっと遠投すれば遠くのアオリイカがすぐ寄ってきました

結局2時間ほどの釣行で8杯を上げ、暗くなったので撤収

満足した釣行でした!

 

ただ、糠蚊に刺されすぎて痒いよ~!ヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡☆

地元の高校生?は半袖短パンで釣りしてて、大丈夫だったのかな?

免疫とかつくのかな?

釣りに能都方面(特に外浦)へ行かれる方は、今の時期、糠蚊対策必須ですね

 

釣行情報

場所:志賀町漁港

時間:16時~18時頃

天候:晴れ

風:北東、3mほど

潮:小潮上げ

釣果:8杯(2015年通算9杯)

補足:これを書いている時点でこの場所はもうイカがすれると思います。昨日(9月14日)様子を見に行ったのですが、誰も釣れてませんでした=( ̄□ ̄;)⇒