2018年5月22日 親イカの季節になりましたin外浦

いやーとにかく忙しいw

ただでさえ忙しい仕事が加速度的に忙しくなって、まったく釣りに行けませんでした

残業時間は過労死ライン・・・

 

そんな中数か月ぶりに釣りに行けました

というのも、思ったよりも早く用事がすんで、終わった時間が会社に戻るのも微妙な時間であったからです

 

とにかく、竿と餌木を持って親イカで有名なポイントに向かいました!

 

現場に到着すると、平日の昼間なのに車を止めるスペースがないくらいにアングラーさんがいて断念

近くの漁港に行きましたが、ベストポイントは当然として狙っていた場所も取られていたのでまた断念

 

結局、少し離れた地磯に入りました

地磯に入るつもりなくて長靴がなかったのですが、なんとかなりましたw

すでに少し日が傾いていました

すぐに準備をしてキャスト開始

しばらく投げていなかったせいか、うまく投げられずもどかしい思いをしましたw

 

すぐに釣れるとは思いませんでしたが、餌木をローテーションさせながら入れ替わり立ち代わり入って、釣れずに帰っていく人を見ていました

 

2時間ほどしたところで、(やっぱり釣れないか?)と思っていました

日が落ちる直前、キャストしたラインが思ったより早く止まりました

 

(まさかイカかな?でも、まさかな・・・)

 

と、疑いながら一応合わせておこうとしゃくりを入れると、根がかりのようです

 

(おかしいなー?でもなーうごかないなー)

 

と引いてみたら、少し動く!?

 

(あー流れ藻かな)

 

ともう少し引いてみたら、いきなり走り出しましたw

 

やっぱイカじゃん!!

 

と思いながら慎重に寄せてランディング

 

f:id:hakusan245:20180526005934j:plain

 

その場で測ってみると900gでした

 

写メをとって静かにリリース

地面においちゃったけど、大きいから大丈夫だよね?

突然の出会いと、アオリイカの繁殖に願いをかけ、満足して帰りました

 

イカは去年も思いましたが、やはり釣りたい思いもあり個体の再生産という面では数は釣れない、リリースしなければと思いもあり、なかなか考えがまとまりませんがぼちぼちやっていこうと思います

 

これからも細く長く釣りは続けていきたいですね