2015年9月13日第4回アオリイカ釣行in志賀町

この日は釣りはお休みする予定でしたが、天気の良さについ出かけてしまいました(゚ー゚;Aアセアセ

 

この日も釣り友を誘って、「今日は竿抜けポイントを探そう!」をテーマに志賀町の海岸をランガンしてきました!

最初は誰も気にもとめなさそうな小さな漁港

水深も2mないかなー?ぐらいでしたが、エギを投げ入れたとたん抱きついて来ました!すれてないところは、イカの活性が高いですね!

ただ、やはり狭く水深もないところでは連発は難しく1杯のみでした(-。-;)

 

続いて近くの地磯に入りましたが、イカの姿も見えるし活性も高いのですが、何せ浅くシャローのエギですら数秒で根掛かり、と言う状況でやはり釣り人がいないところにはいない理由があるのだな、と痛感しました

 

再度移動し、別の小さな漁港へ

こちらもイカの姿は見えるものの、エギにはほとんど興味を示さず・・・

たまたま漁師さんがいてお話しさせてもらったところ、

「今日は海が良くないよ・・・」(おお、なんかかっこいい!w)

とのこと

結局、有名ポイントに入るもののすでに釣られた後なのか、イカの姿は見えず納竿となりました

 

今日の反省点として

1.釣り人がいないのはいないだけの理由がある

 →釣りが難しい、イカがいない等々・・・

2.潮回りが釣果に直結する

 →経験を積むしかないのかな・・・

ですね!今更当たり前かもしれませんが( ̄ρ ̄)

 

ランガンするか、回遊待ちかはたびたび議論になりますが、ほんとどちらがいいんでしょうかね~?(; ̄ー ̄A

 

釣行情報

場所:志賀町

時間:15時~19時頃

天候:晴れ

風:北東、強風

潮:大潮下げ

釣果:4杯(2015年通算43杯)

補足:この日はどのタナも反応にぶし

   海はうねりが入って、底でなんとか釣果あり

f:id:hakusan245:20150913221601j:plain