2020年5月25日久しぶりの更新in能登

年明けから最近までいろいろありまして、釣りには行けていませんでした

で、親アオリが始まったのもあって、なんとか時間を作っていってきました!

 

羽咋からめぼしい漁港を回りながら志賀町の有名どころへ入りました

(柴垣漁港で堤防の入り口に竹で柵がしてありました・・・ここも釣り禁止になったんでしょうか?情報持ってる方がいれば教えてください)

 

で、秋イカと同じでシャローで、かつ手前からと思い、シャロータイプのエギを軽くキャスト

中層くらいまで沈めてゆっくりとしたしゃくりで足元まで来ると、なんと親アオリのチェイスがあるじゃないですか!!

しかも、3杯いる!?

ピックアップ直前で止めてましたが、少し離れる動きをしたのでちょっと沖側に投げなおして再度岸際でステイ

すーっと寄ってきてぐわっと抱くところはやはり気持ちがいいっすね!!

上げてみると、自己記録と同じ1.55㎏の雄の親アオリでした!

もう一度入れなおすと一度だけチェイスがありましたが、その後は反応なく移動

 

この日はランガンすると決めていたので、1か所にとどまらずどんどん移動

 

釣果は最初の1杯だけでしたが、行くところ行くところエギンガーでにぎわっており、やはり人気の高い釣りだなと実感しました!

 

 

※5月28日仕事終わりにちょっとだけ西海漁港に行ってきました

準備して向かうと、堤防の入り口にバリケードがしてありました

可動式のもので超えることは簡単でしたが、25日に来た時にはなかったので、こうした明確な立ち入り禁止策についてショックを受けました

とうとう、西海漁港も釣り禁止になったのかな?

ヘッドライトの明かりが見えたので、入っている人はいましたが、自分は竿も出さずに帰宅しました

ここが釣り禁止になったら・・・

考えたくもありませんが、釣りをする場所がどんどんなくなって悲しいですね

もし、情報を持っていらっしゃる方がいれば、教えていただけると幸いです