2017年9月12日 気付けばもう半年以上・・・

たってましたね~

 

仕事が忙しく、さらに4月から異動でさらに忙しい部署になり、連日帰宅は0時前後・・・

ますます釣りに行けませんでした

 

しかし、今年は親アオリ釣行に2回行けまして、2時間ほどで何杯か上がりました!!

ただ、何杯も釣れると、影響なんか無いに等しいと分かりつつも、資源保護のためにはあまり釣らない方が良いのかな、と思い釣れるにもかかわらず2回のみの釣行としました

まぁ、個人的な考えというか、なんとなーく思っただけなので、あまりここには食いつかないでくださいw

 

で、それからまた行けず、最近ようやく落ち着いてきたので、じっくり行ってきました!

まずは、8月26日の夜、去年良い思いをした輪島市の小規模漁港へ

結構うねりがあり、ゴミがたくさんある中、なんとか1杯上がりましたが、連発せず移動することに

次に思い切って志賀町の小規模漁港へ行きましたが、先客がありキャストできず

試しにかなり内側の浅場に投げたら、釣れましたw

ただ、取り込みでばれてしまいましたが、ちゃんといることは分かりました

結局この日は数カ所回って2杯という寂しい釣果でした

まぁ走りなんでこんなものですかね・・・

 

次に、9月1日に所用で休暇を取ったので、所用を済ませてから即輪島市にある漁港へ!

平日のためか、普段土日は人であふれるのにこの日は平日、しかも風も強風ということで誰もいませんでした

ただ、風向き的には海はそれほど荒れないだろうと予想しキャスト開始

この時は前回と違いアオリイカの数、活性が全く違いました!!

キャストすればすぐ寄ってくるし、ちょっとアクションを入れてやれば抱いてきます!

2~3杯上がると、止まりますが別の場所でも同様にパタパタと上がり、3時間ないくらいで50杯ほど上がりましたw

途中から数を数えてないので正確には分かりませんが(家で数える前に奥さんが配ってしまった・・・)、これぞ秋の数釣り!という感じでしたね!

 

で、直近は9月9日に「二匹目のドジョウ」を狙って同じ場所に行くと、天候も良くほとんど風もなかったのですが、なにせ人が多い!!

なんとか端っこでさせてもらうものの、ぽつぽつ上がるくらいで前回とは状況が全然違いました・・・

しばらく場所を狙いながら待っていると、夕マズメが終わるくらいで人が帰り始め、何とかまずまずのポジションに

すると、先ほどまで全く釣れていなかった場所に潮目ができてそこから連発しました!

隣の人が、ですけどw

自分は、連発はないものの、コンスタントに上がり始め完全に暗くなるまでの30分ほどで5杯ほど上がりました

次に、移動した隣の漁港でも次々とエギンガーが訪れ、最初は自分ともう一人だけでしたが、あっという間に5人を超えたので、再度場所移動

の、前に帰りがけの駄賃みたいな感じで浅場でちょい投げしたら、なぜか連発しまた5杯ほど上がりましたw

しかも、サイズも13cmほどとまずまずで、思いの外楽しかったですw

とはいえ、浅場なのでそれ以上はストックがなくなったのか、あまり釣れなくなったので再再度場所移動

続いて来た漁港は、個人的には好きな漁港で一昨年、優雅に泳ぐ親アオリのペアをみた漁港です

浅いし、根がありすぐ引っかかるし足場も高いためやりにくいのですが、何となく好きなんですよね~

で、その気持ちが通じたのか、1投目でまずまずサイズをゲット!

その後もコンスタントにあがりました!

ここも次から次とエギンガーが来ましたが、みなさんだいたい釣れているようでした!

楽しくなって時間を忘れて釣っているといつの間にか0時を回っていたため帰宅することに(T^T)

ただ、帰りに車まで適当にキャストしながらかえったのですが、だいたい釣れててワロチw

ここでは20杯ほど上がりました!(ちなみにまた正確な数を数える前にお裾分けされてましたw)

 

正確な数は分かりませんが、とりあえず今年は3回の釣行、しかもトータルの時間ではそれほどないにもかかわらず、もう80~90ほど上がり、好調な年と言えます

しかし、去年も最初は良かったそうですが、9月3週目以降、途端に渋くなったことを考えると、この好調さがずっと続くか分かりません

自分としては、4月から取り組んできた大きな仕事がひとまず終わったので、次の仕事にかかるまでは何とかまとめて釣っておきたいですね!

次に行けるのは再来週になると思いますが、再びブログもアップしていきますので宜しくお願いします<(_ _)>

 

ちなみに、写真ですが1回目、2回目はケータイを忘れ、3回目は撮っている時間がもったいなかったので、撮っていませんw

次からはちゃんと数枚は撮ろうと思いますw