2016年7月16日 アカイカエギングにまつわるエトセトラin能登半島

久しぶりの更新となりました(´-ω-`;)ゞポリポリ

釣りには行っていたんですが、釣りの時間以外が忙しくてなかなか更新できず・・・

ようやく時間が取れたので今月の釣行をざーっとおさらいです(笑)

まず、7月始め!

アカイカが釣れ始めたと新聞に出ていたので、さっそく出かけました!

最初に到着した漁港は風向きが悪く、風裏を探して移動

次の漁港は追い風でキャスト出来たので、キャスト開始!

まだ明るかったので、ダラダラとしてたんですが潮のヨレに小さい魚がたくさんいたので、ワームに変えてみました

サバ、サバ、サバ・・・

どうやら今年はサバが多いようです(笑)

暗くなったところで、再びエギング再開!

が、しゃくってもしゃくってもアタリもありません・・・

釣れたといっても、船なのか陸からなのか書いていなかったので、陸からはまだなのかなーと思い帰る事に

帰り際、アオリイカの時に調子が良かったポイントでキャストしてみました

数投して反応がなかったので、ラストと思ってキャスト、2回ほどしゃくって底までフォール、しばらくステイさせてしゃくると、重い!?

ウィードが多いところなので、藻に絡んだかなーと寄せてくると、なんかブシュブシュ言ってる!?

ライトを付けてみると、小さいアカイカでした!!

久しぶりのイカで、なんとなく感動の対面でした(笑)

その後、釣れたのでもう数投すると、今度はかすかなアタックがあり、合わせると同じくらいのサイズが上がりました!

ちょうど帰宅時間になったので納竿として、とにかくこの日はイカが釣れたことで大満足でした(笑)

次に行ったのは、その3日後(笑)

前回釣れた漁港で、暗くなってから入りました!

前回釣れたので、同じポイントでキャスト開始!

ですが、この日は潮もそんなに動いておらず、ベイトの姿もなし・・・

なんとなく釣れないような気がしていたら、案の定3時間ほどしましたが、ノーバイトで納竿時間になりました

帰りの車では、

(やっぱ俺には釣れないんだ・・・へたくそだ・・・)

と、鬱々としながら帰りましたww

で、先週の土曜日、久しぶりに師匠と行ってきました!

メジャーポイントに入ったものの、また風向きがよろしくなく、1時間もしないうちに移動を決断!

再度、風裏を探してうろうろしてましたw

で、日が沈んだ頃ポイントを見つけキャスト開始!

しばらくは反応がなかったのですが、かなり暗くなったところでライン引っ張られるようなアタリがあり、そっと合わせるとちょっとだけグイーンときました(笑)

でも、まあほとんど引かずw

その後はしばらくアタリがなく、うろうろしていたんですが、最初に釣れたところにもどってキャストししゃくってフォール中、一瞬テンションが抜けたので軽く合わせると若干重い気がする・・・w

ゆっくり巻いてくると、エギと同じくらいのサイズじゃないかと思うくらい小さいアカイカがエギを抱いてましたw

まさにえんぴつですね!

この後もちょこちょこ上がり、計6杯でした!5時間ほどしゃくりましたけどwww

内、2杯は30cm近くあり足一本でかけた時は暴れて暴れてよく引きました!

いやー、久しぶりのイカの引きでしたが、本当に楽しいですね!!

今はこれ以上の楽しみはないので、明日またいってきます!!w