2016年12月3日&4日 こんな天気の良い日は家族で釣りがいいですね!in能登町

3日の昼ご飯を食べてから内浦に向けて出発!

途中、寄り道をしながら16時ちょっと前くらいに目的の漁港に到着するも、人が多すぎて即移動しました

宇出津港閉鎖の影響でしょうか・・・

別の漁港はあまり人がいなかったのでこの漁港で粘ろうとキャストを開始しました!

 

近くでエギングをしていた人にヒット!

時合いかと思いアタリに集中します!

が、まったく反応なし・・・

 

暗くなってから2杯ほどヤリイカが上がりましたが、アオリイカのヒットがなく天気予報を見ると日曜日も釣り日和なので、さっさと土曜日は打ち切って日曜に家族みんなで来よう!ということで、さくっと帰りました(笑)

 

日曜日は、11時頃出発(ほんとはもっと早く出発したかったのですが、来客が・・・)

途中、お昼を食べて内浦三大漁港の一つに到着したのは3時頃・・・

みると、水面直下に小さい魚影がたくさんあります!!

 

サビキでちょいちょいと誘ってやると、15cmまでの小アジやスズメダイ(?)がぽこぽこ釣れて楽しかったです!

子供たちも、釣りに来るのは久しぶりでとても楽しんでいるように見えました!!

 

こうして親について来て、一緒に釣りができるのは後どのくらいかな?(笑)

 

今月は残りの土日全て予定が入っているので、正直厳しいですが、わずかな時間でも釣りができるようなんとか調整します!!

 

あと、子供がアジの刺身が食べたいというので、次はアジングになるかもしれませんw

 

 

 

 

そうそう、最初にも書きましたが宇出津新港が閉鎖になりました

非常に残念なことです・・・

もっと残念なことは、閉鎖になったにもかかわらず入って釣りをする人たちです

土曜日にみた時は一人もいなかったのですが、日曜日は10人くらいの人影が見えました

防波堤やテトラ帯は基本的に立ち入り禁止で、漁業関係者や警察関係者のお目こぼしで利用させて貰っています

そういった方々にご迷惑をおかけしては、恩を仇で返すことになります

宇出津新港閉鎖は、自分にとってもすごく残念ですが、内浦をはじめとして漁港で釣りをする人はみな、これ以上貴重な釣り場がなくならないよう襟を正していきたいですね!!