2016年6月25日 爆風、爆風、爆風in内浦

前回のリベンジのため外浦に行きたかったのですが、爆風と波があったので内浦の某有名漁港に行ってきました!

 

予報通りの爆風で狙っていたポイントは波しぶきがかかり、とても釣りが出来る状況ではなかったので同じ漁港でもあまり波がないところを選んで入りました

 

先行者はサビキ釣りのおっちゃん数名、アジングのおっちゃんも数名ということであまり場所は空いていなかったのですが、何とかスペースを見つけて釣り開始!

 

波はそれほどなかったのですが、斜め後から来る強風に悩まされました・・・

自分の腕ではワームを投げてもきちんとコントロール出来ないと思い、メタルジグ5gでスタートしました

 

開始数投で、コツンとアタリがありだいたいの層が分かったところで、その層でリフト&フォール

再び来たコツンに合わせると、15cmほどのサバでした(笑)

 

その後しばらくアタリはあるものの、あわせがうまくいかず釣れない時間帯が続きました

回りでは遠投サビキやワームでぽこぽこ目視で15cm~20cmほどのアジかサバが上がっていました

 

だいぶローライトになったところで、もう1匹またまた15cmほどのアジが上がりました!

 

しかし、なかなか後が続かずポイントを大きく変えようか悩んでいたところ、もぞっとアタリなのかなんなのか分からない手応えがあったので、軽く合わせるとそこそこ走ってくれて、上げてみると26cmのアジでした!!

 

f:id:hakusan245:20160626004111j:plain

※自宅に帰って計ったのですが、少し丸まっていたのでもしかしたらもうちょっとだけ大きいかもしれません

 

 

ようやくまともなサイズのアジが上がり、テンションも上がったのですが、またもや単発・・・

なかなか後が続きませんね(笑)

 

結局、20時を過ぎると突っつくようなアタリすらなくなり、漁港を何カ所か回ってみるものの、ノーバイトで納竿としました

 

やはり強風の中、軽いジグヘッドやジグでは難しいですね!

ほぼ同じタイミングでアジングをしていたお兄さん方はワームでぽこぽこ釣っていたので、うまいなーと思ってみてましたw

 

あと、漁港なので当然船の出入りがあるのですが、船道に向けて釣りをしていた人が船が来たのに仕掛けを上げなかったのか、漁師さんから怒られてました(しかも2~3回!!)

漁港は漁師さんの仕事場なので、極力迷惑になるような行為は避けなければならないですよね!

 

すっかりフィッシャーズのエギングダービーのことを忘れていましたwww

今月末までなので、なんとかラスト行ってみます!!

 

釣行情報

場所:能登町

時間:17時30分~21時30分

天候:曇り

風:南西

潮:中潮

釣果:アジ2匹 サバ1匹

補足:釣りをしている最中、いろいろ教えてくれた人がいました

   その人が言うには、当て潮の時がいいとのことでした

   あと、最近尺アジがぽつぽつ出ているそうです

   数は出ないそうですが(笑)

   でも、本当強風はつらいですね!

   次は凪の時に行きたいです!