2016年5月8日 そろそろ親アオリの季節ですねin志賀町

午前中、町内会の仕事をして午後から釣行に出かけました!

 

波はそんなになく、風はいやらしい感じですがまずまずの釣り日和でした!

そろそろ水温が15度近くになって来たので、日中は親アオリ狙いでやってみましたが、エギを触ると冷たく感じるので、本格的なシーズンはまだもう少し後かもしれませんね!

 

で、すぐメバル、アジ狙いに切り替えるも、アタリすらなく移動することに

 

移動した先でも夕マズメを迎えてもアタリ一つなく、完全に日が沈み暗くなってからようやく初めてのバイト!

が、この日は切れ藻が多く足下付近で切れ藻に引っかけてしまいばらしてしまいました

 

気を取り直してキャストを繰り返していると、再びヒット!

今度は切れ藻を避けるようにランディングし無事取り込めました!

サイズは17~18cmくらいのメバルでした!

 

f:id:hakusan245:20160509010653j:plain

 

その後はアタリもないので、再度移動

風向きが悪く向かい風の中をキャスト!

 

コツッと当たりが合ったので合わせると、全然引きませんw

あれ?と思いつつ引いてくると20cmほどのアジでした!

 

全然引かなかったので、また藻かと思いました(笑)

 

再びアタリがなくなったので、再々移動!

 

常夜灯のある漁港で、常夜灯回りを攻めるもアタリすらなく、集中力がなくなってきていたので納竿としました

 

前回といい今回といい渋いですね!

 

サイズも出ないので、リリースばかりで家族にはお土産がなくて申し訳ないです

本当は下げ止まりまではしたかったのですが、仕方ないですね・・・

 

そうそうフィッシャーズ金沢店さんでエントリーできるエギングダービー?にエントリーしてみました!

少しはモチベーションも上がるかな?w

もう少し水温が上がれば、本気で親アオリ狙いですね!!

 

釣行情報

場所:志賀町

時間:15時~21時

天候:晴れ

風:東

潮:大潮

釣果:メバル 1匹・アジ 1匹

補足:体調が万全でないのか、途中から集中力が切れてました

   親アオリ狙いで何時間もしゃくり続けることが出来るか心配です(笑)

   エギングダービーをはじめとしたイベントに参加するのは初めてなので、

   ちょっとどきどきしますが、ベストを尽くします!!