2018年9月16日 内浦は今年はダメなのかin能登

本来であれば予定があったのですが、雨のため中止

突然ぽっかり時間ができたので、能登を釣り歩く計画を立てました

内浦から入って外浦、志賀町までの能登をぐるっと一周するつもりで!

早速、能登町へ向かいました

いろいろありながら予定より遅れて宇出津に到着、さっそく始めました

1投目からイカの姿は確認できましたが、なかなか口を使いません

しまいには浮いていたイカの前にエギを通したら逃げていく始末・・・

早々に見切り、内浦の漁港、竿を出せそうなところを見て回りました

1か所にはどんなに釣れていても1時間以内で撤収!というマイルールを決めてみて回るのですが、うーん、どうも今一つ

数か所目に毎年コンスタントに釣れる漁港へ入りました

先頭の人だけが少し釣れているようで、自分はすでに数人のアングラーさんがいたため間に入らせてもらってキャスト開始

数投目でこの日初のアオリイカをゲット!!

なかなかのサイズです

しかし、周りは釣れておらず連発しそうな雰囲気もないので、即移動

海岸線を流しながら、よさげなところで竿を出すも不発

すでにシャローは釣られているか、出て行った後のようです

結局、毎年必ず行くが必ず海が荒れ竿を出せない漁港へ

この日は初めて少しまともにできました

しかしやはりアタリはあるものの、なかなか追ってくることはなく2杯上げたところで別のアングラーさんが来たので切り上げました

ただ、ポテンシャルは感じたので条件が良ければまたじっくりやりたいですね

次に入った漁港は、こちらも毎年くるけれどもいつも釣れない大きめの漁港

今年もダメだろうな、と思いながら根元から順に2投しては移動を繰り返し、先頭でようやく3杯上がったものの、数が釣れる雰囲気もなく移動しようと思ったところで、雲が切れて日差しが顔を出しました

少し条件が変わったので、もしかして、と思い再びキャスト開始

すると3連発を含む、13杯上がりました!!

短時間でしかもサイズも良く、とても楽しめました!

まだまだ活性が高く、エギを追ってきたりアタリがあったり、数を伸ばせそうでしたが、この時すでに1時間以上経過していたため泣く泣く移動

またしばらく、地磯や漁港をランガンしますが、ポツポツ・・・

中には今年もポテンシャルを感じさせる漁港、地磯がありましたが先客が多く即移動

なかなかの引きとサイズでした

この日一番かな?と思ったらこのサイズ、もう少し大きいのが釣れました!

結局、志賀町までめぐってきましたがすでに真っ暗になり、雨も強くなり、しかも青物が回っていたため目的よりもだいぶ手前で納竿としました

いろいろ回って思ったのが、去年よりもサイズが良い気がする、シャローに釣られたのか全くいなかった、チェイスしてくるイカが少ない、などネガティブな要素もありますがこの日の条件もありますので、また回ってみてきたいですね!

釣りをする日の条件により、ベストな漁港や地磯を選択できるようこれからも情報収集は怠らず、自分でも足で稼ごうと思います!!

移動中の風景

ここに降りるにはどうしたら・・・

そんなことばっかり考えて運転してましたw

危ないのでもうしないようにしますw

釣行情報

場所:能登一円

時間:9時~18時

天候:曇り時々雨

風:南かな?微風

潮:中潮

釣果:アオリイカ 24杯(通算81杯)

補足:前回より明らかにサイズは上がっている気がします

ただシャローにはほんといませんでした

去年まではシャローで結構釣れたのに・・・

前日にかなり釣られたのでしょうね

釣行時間がいつもに比べ長いのですが、1か所1時間以内でほとんど移動

しかも地磯は移動だけで時間もかかるし、足がパンパンにw

日頃の運動不足が出てますね!w

次は今年まだ入っていない地磯に行く予定です

正確には一度入ったのですが、あまりの波とうねりで早々に退散しました

次回はじっくり釣りをしようと思います