2017年9月16日 外浦は渋い!?in輪島

釣行日を間違えていたので修正しました

 

子供関係の所用を済ませ、夕マズメを狙いに一路輪島の某漁港へ

 

やはり連休初日とあって、大勢の人で賑わってます(笑)

仕方なく、近くの地磯へ

ここもすでに3人のアングラーさんがいましたが、竿を出せるスペースはあったので、隙間でスタート

 

最初は湾処の内側を狙いましたが、反応なし

次に、もっと狭いけども水深がある磯の切れ込みにキャスト

ここは普段あまり人が投げていないので、釣れやすいのですが早速2~3杯ついてくるものの抱ききらず・・・

それならと、早いペースでリフト&フォールを繰り返してあえて抱く間を与えずに、抱こうと近づいてきたらピックアップし、これを3投ほど繰り返しました

同じコースをトレースし、4投目だったと思いますが、同様に早いペースで巻いてきてイカが大分食い気が立っているところで、ピタッととめてやるとすごい勢いで持って行きましたw

狙い通りでまずは1杯目をゲット!

が、1杯目で墨を吐かせてしまい、潮もあまり動いていないような感じだったので場を休ませる意味で、そのタイミングでかえった方と入れ替わりで場所を小移動

この場所は、以前は連発していましたが、この日はどうでしょうか・・・

 

はい、ダメでしたw

イカが触ってくる感触があり、沖の表層付近でステイさせてやるとぐっとティップに重みを感じたので1杯目は簡単に釣れたのですが、後が続かない・・・

しかも、暗くなる少し前に釣り場に到着したのですが、ライトを車に忘れてしまい、完全に暗くなる前に撤収することに・・・

 

次に入った中規模漁港では、ほぼ同じタイミングで先行者が入りましたが釣れなかったようで、早々に帰られました

自分は、先行者の方がいたので、堤防根元のシャロー付近に入りテンポの良い釣りを心がけました

今の時期なら、浅くてもイカはいるとは思っていたので丁寧に探ってやるとまずまずのサイズが上がりました!

先行者の方が帰られたので、早速同じ場所へ

イカはいると信じ、沈み根のあるところへキャスト

根掛かりが怖かったものの、去年もその根の回りで連発していたので信じてました!w

やはり、2投目でこの時期としてはナイスサイズが釣れました!!

ただこの後、台風の影響なのか風が強くなり、釣りづらくなったので移動することに

 

3番目に入った漁港は、自分が好きな漁港で前回も大変良かったので、かなり期待しながら入りました

しかし、先週とは状況が一変・・・

イカの姿どころが、イカのアタリもありません

ちょうど地元の漁師さんとお話できましたが、どうも今週に入って急に釣れなくなったとのこと・・・

(自分)「釣れなくなったんですか・・・そういえば、潮もなんかあんまり良くない感じがしますね・・・」

(漁師さん)「おっ、わかる?今日は良くないよ。潮は良くない上に、イカも少ないから釣れないかもね・・・ま、あきらめずにがんばんな~」

なんとなく、漁師さんと同意見で嬉しかったりw

結局ここもサイズは良かったですが、連発はせず2杯止まりでした

 

f:id:hakusan245:20170919002306j:plain

これで胴長13cmほどですかね~結構引きましたよ!

 

この後、実は4カ所ほど回ったのですが、人がいて入れなかったり、イカの反応が全くなかったりでダメでした

結局この日は輪島で上がった6杯のみ・・・

はやくも外浦は渋くなったのでしょうか・・・

 

 

釣行情報

場所:輪島市志賀町

時間:16時~22時

天候:曇り

風:北東

潮:若潮

釣果:アオリイカ 6杯(通算88杯?)

補足:通算は、1回目釣行が2杯、2回目釣行が50杯前後で間をとって50、3回目は30

   ほどとして考えました

   たぶん多少前後しても1~2杯なので多めにみてくださいw

   ちなみに同じ時に師匠は内浦にいたそうですが、10杯ちょっとだそうです

   入った時間、釣行時間、場所はよく聞いてませんがあまり状況は違わなさそう

   です

   ところで、内浦三大漁港はいまだ立ち入り禁止だそうですね・・・

   入っている人もいるようですが、頼むから釣り人自身の首を絞めるようなマネ

   は謹んでいただきたいですね

   不確定な情報なので、詳細は明かせませんが外浦の某漁港、内浦の某漁港も

   閉鎖するかもしれないと聞いています

   しかもその端緒が釣り人のマナーの悪さだそうです

   釣り人はくれぐれも漁業関係者、近隣住民の迷惑にならないよう心がけたいで

   すね!