2016年11月27日 また朝マズメですがなんだかなーin能登町

この日は子供たちがお泊まりをすることになっていたので、朝マズメができる!と思い行ってきました!

1時に起床し、そこから内浦めがけて出発

目的の漁港につくと、救急車やら消防車やらパトカーやら・・・

どうも釣り人が落ちたようで現場は騒然としていました

幸いな事にすぐ漁船に救助されたようですが、同じ釣り人として心配ですし自分も気をつけなければ、と思いました

 

で、さすが日曜日、アングラーさんが多く場所がなさそうだったので、別の漁港へ向かうことに

こちらはそこまでアングラーさんはいなかったのですが、イカの反応も薄く、ヤリイカが1杯上がっただけで、ほとんど沈黙でした

なので、最初の漁港に戻ることにしました

 

戻ってみると、アングラーさんは大分減っていて、でも一番やりたかったポイントはエサ釣りの人が入っていたのでその近辺で開始

エサ釣りの人はちょいちょい上がっているようで、期待してキャストしましたが反応なし

漁港内を移動しながらキャストするも気付けば辺りは大分明るくなっていました

最終的に、ここ!と決めて腰を据えてキャストしていると隣の人がかなり良いサイズを上げていました

後で話を聞いたら700gはあるそうです

その後も自分の周りはぽつぽつ上がるのですが、自分には反応なし

完全に明るくなり、今日はヤリイカ1杯かぁ・・・と、そろそろ帰ろうか悩んでいるとようやくテンションフォール中にラインが緩んだので、もしや?と思い合わせると、

 

ジジジーーー!

 

と、ドラグが鳴りイカ独特のジェットを味わえました!

 

寄せてくるとまずまずサイズのアオリでした!

何とかアオリゲットです!!

その後も期待してキャストするのですが、なんとラインが高切れ!?

大事なエギをまた一つなくしてしまいました・・・

 

ここでタイミングも良かったので納竿とし帰宅しました

11月ももう終わりなのでアオリはそろそろ厳しくなってきましたね

12月は飲み会などイベントが多いので、あまり行けないかもしれませんが、ヤリイカ、アジなどアオリ以外を狙ってまた行ってきます!!

 

f:id:hakusan245:20161130235317j:plain

 

アオリイカは、胴長23cm、重量520gでした!

 

釣行情報

場所:能登町

時間:4時~9時

天候:雨

風:北東

潮:中潮

釣果:アオリイカ 1杯(通算102杯)

補足:この日、上がっているサイズはどのアオリイカも良いサイズでした

   今の時期は釣れたら大きいですね!

   さすがにキロオーバーはなかなか釣れませんが(笑)

   ベイトはほんとに多かったので、次のUPはサビキかもしれません(笑)