2016年11月5日 爆風うねりは自分には無理・・・in内浦

今日も午後から内浦方面にいってきました!

天気予報からどこも風が強そうだったので風裏になりそうな穴水の某漁港からスタート

ここなら大丈夫だろう、と思って行ってみたのですが、横風でしかも強風・・・

ほとんど釣りにならず一通りキャストして即移動

途中の漁港も風が強く、波をかぶっていたりして結局前回最後に行った漁港に入りました

風は正面向かい風で、横風よりマシかなーと思いながら堤防に立つと恐ろしいまでの爆風w

いつもは大勢いるアングラーさんも今日ばかりはみんな普段とは違う方向で釣りをしていました

自分もその方向に投げたかったのですが、そちらはほとんど場所がなく、仕方なく向かい風の中、キャスト開始!!

フルキャストしても、20mも飛びません!w

しかも高波、うねりでノーマルのエギですらほとんど沈まず・・・

もう今日はあきらめようかと思っていると、チビイカがついてきました!

ただ、波のせいでエギを安定してステイさせることが難しく、しゃくってフリーフォールを繰り返していると、沈む途中でエギを持っていくのが分かったので、軽くあわせを入れて、1杯上がりました!!

おおーイカいるやん!とか思いながら、再度キャスト

今度もまたイカがついてきました!

同じようにしゃくってフォールでイカがエギに突進していったので、見えなかったのですがあわせてみると抱いてましたw

なんとかボウズは免れたのでその後もキャストを繰り返すのですが、全然釣れません・・・

時間も夕マズメを過ぎて無反応

まわりも釣れている様子はありませんでした

7時過ぎ、奥さんから電話があり、急遽明日朝から仕事になったとのこと

本来であれば、日付変わり3時頃までは釣りをする予定だったのですが、奥さんの仕事が朝からなので遅くとも日付変わるくらいまでとなりました

が、風も強くアタリもないので、もうやめようかなーと思っていたら、何かがエギに触る気配・・・

念のためあわせてみるものらず・・・

藻でもひっかかったかな?ともう一度しゃくってフォールさせるとやはりイカがエギを触っている!?

今度はちょっと長めにフォールさせ、エギを完全に抱かせてからあわせました!

波のせいで、良く引きましたw

抜いてみると、胴長22cmほどのアオリイカでした!!

その後も少しキャストしてみましたが、風は弱くならず、先ほどの1杯で少し満足感が得られたので納竿することにしました

う~ん、なかなか数は上がりませんね!

うまい人はこんな状況でも釣るんだろうな~とか思いながら帰りました

今月から少し仕事が忙しくなりそうなので、このままだと去年の釣果を上回ることができなさそうで、少し焦ってますw

釣行情報

場所:穴水町 能登町

時間:15時~20時

天候:曇り

風:南西

潮:中潮

釣果:アオリイカ 3杯(通算86杯)

補足:なかなか釣果が伸びませんね

というか、去年より釣りに行けていない気がします

回数はともかく、時間は少ないと思います

なんとか今月は回数、時間とも満足のいく釣行をしたいです

特に満月大潮の時は、なんとしても行きたいですね!!