2016年9月25日 Daiwa エギングパーティーin北陸大会 能登会場に参加してみた

たまたま申し込みに間に合ったので、参加してみました!

こういうことは初めてなのでドキドキですw

 

AM4:30受付開始ということで、15分ほど前に受付会場に到着するとすでにたくさんの車と受付をまつ長蛇の列!?

釣り竿とリール、フローティングベストを持って自分も並びます!

 

待っている間にタックルチェックと、フローティングベスト所持のチェックをしてました

 

で、受付が始まり徐々に前に進んでいくと・・・

なんと、みっぴこと秋丸美帆さんが参加賞を配っておられました!!

いやーめっちゃ可愛かったです・・・(///ω///)テレテレ♪

 

AM5:00頃、ようやく受付が終わり釣り場に移動開始

しきりに安全運転を呼びかけていました

当然、安全運転ですよね!!

 

作戦・・・のようなものを考えて近場の有力ポイントは一杯だろうから、数は捨てサイズ重視で外浦、しかも釣りの時間を削ってでも人があまり入らない場所から始めよう、いつもより早いタイミングでランガンし、リミットメイク出来ればOKと思っていました・・・

 

サイズ重視なので、エギのサイズは3.5号を選択

今の時期だと賭ですよねw

 

最初に入った漁港では、まったくアタリなし

近くの磯場に移動し、ぽつぽつ上がるのですがサイズが小さい!!

3.5号でよく抱いたな!!?という感じです

 

結局この場所はあきらめ次のポイントに移動

次のポイントも地磯ですが、一番良いポイントはすでにアングラーさんがいたので、少し浅い側でキャスト開始

しかし、またアタリなし

イカのサイズが小さいのですが、リミットメイクのため3号にサイズダウン

そして普段ならしない狭い磯と磯の間のスリットにキャスト

5杯ほどわらわらと出てきてエギに反応はするものの、2mほどの距離から近づかない

エギの色や沈む速さを変えるものの、抱かせる事が出来ず

と、すこし沖目をかなり大きなイカ、目視で20cmオーバーのアオリイカが泳いでいたので、遠目にキャストし、ダートからのフォールで反応を見るものの、エギが2mくらいまで近づいても無視!

さらにちょいちょいと動かして反応を確認すると、エギを嫌ったのかさっさと沖の深場へ消えていきました・・・

この動きから、ここ一帯のイカはすれている(自分には釣れない時の言い訳w)と判断し、再度移動

 

あらかじめ考えていたポイントに向かうものの打つところがないくらいの人が見えたので、竿を出すことはあきらめさらに移動することに

 

どこに行っても人がいてなかな竿を出せなかったのですが、どシャローのサーフにすこし護岸してあるところがあって、ぱっと見、シモリや藻場が点在しているのが見えたので竿を出してみることに

 

すると2投目で、軽くエギに触れる感触があり合わせると胴長15cmくらいのアオリイカでした!

サイズは小さいですが、何とか規定サイズを超えリミットメイク完了

後はサイズを出すだけです!

 

その後は砂浜っぽいところと磯が続く所をランガンし、結局2杯追加でトータル5杯となり、検量時間までに余裕を持って帰る事にしました

 

検量に戻ると、結構良いサイズを3杯そろえている人が多かったので、ポイント選びを間違えたようですw

 

結局、入賞は出来るはずもなくどうしても遅れることが出来ない所用のため、まだまだイベントは続いていましたが、先に帰宅しました

 

初めてこういったイベントに参加して、楽しかった反面、満足できる釣果を出すことが出来ず、やは悔しいなぁ残念だなぁと感じました

今考えると、へたくそが制限時間内に3杯釣ろうと気が焦っていたんでしょうね、いろいろせっかちだったのかもしれません

来週の福井会場もエントリーしていたのですが、出場するかちょっと悩み中です

そもそも福井でエギングをしたことがないので、ポイントも分かりませんしねw

とりあえず今週いっぱい考えます

 

今週の釣行予定は29日木曜日に代休を取れるなら行ってきます!!

場所は、分かりません!!w

 

あと、釣行情報に今回の分を乗せるのはなんとなく違う気がして今回はなしとしました

今年初めての朝マズメでしたが、自分の実力ではまだまだです!

もっと技術をみがかなければなりませんね!!

 

以上、エギングパーティー北陸大会 能登会場の釣行記でした

写メ撮ってないので、素っ気ないですが以上報告でした!!