2016年8月27日 今年のアオリイカを占う一日・・・なーんてね!in外浦

土曜日、若干風が強いですがお昼過ぎから師匠と外浦を巡ってきました!

 

最初、到着した漁港は風、うねりともひどく本来なら海底で泳ぐ魚も見える位、透明度が高いのですが、この日は全く見えず・・・

竿も出さずに北上しました

 

次に到着した漁港も風、うねりはありましたがまだ若干水が澄んでいる様子なので、竿を出してみることに

エギは水が若干濁っているので、アピール系のマーブルカラー3号です

 

根元から内ながら先端まで行くと、先端は波がかぶってましたΣ( ̄ε ̄;|||・・・

で、そのちょっと手前でキャストするのですが、なんせ根掛かりが多いところなので、ほとんど沈めず、活性の高い個体を釣るつもりでした

沖にシモリが見えたので、その横を通そうとキャスト、ファーストフォールで明確なアタリがありました!

一旦、細かくしゃくり上げてからの、フォール中にクイッとエギを持って行ったので合わせると、イカ独特の引きが!!!?

 

f:id:hakusan245:20160829235755j:plain

 

まだサイズは小さいですが、今日最初の1杯です!!

 

その後は底を狙って見たのですが、根掛かり2発でちょっとテンションが下がり、再度場所移動することに

 

次に到着した漁港はうねりもかなり弱くなっており、さらに水の透明度も増してました!

漁港中程でキャストすると、すぐアオリイカが2~3杯ついてきて、

 

(ここで爆釣か~!!?)

 

と期待したのですが、寄っては来るのですが抱かせることが出来ません

もうすれているのか(墨跡は多かった)、結局抱かせることが出来ず、先端よりに移動

ここで風向きが追い風となったので、思いっきりフルキャストすると、ファーストフォールでガツンときました!!

 

f:id:hakusan245:20160829235827j:plain

 

この時期にしてはまずまずのサイズかと思います!

 

しかし、ここもこの1杯で後が続かず移動を決意

 

次に到着した所はすでに打つところがなく、より沖合のテトラから開始しました

水の透明度は高く、最初のキャストでイカがついてきましたが、やはり抱かず

師匠は今シーズン初アオリをここでゲット!

水深がかなりあったのですが、自分は水深があるところが少し苦手意識があり、逆に師匠は水深があるところが得意なので、やりやすいとのことでした

 

このあたりで、日が暮れたのでテトラは危険と判断、再度北上しました

 

次に到着した漁港も人が入っており、空いているところでキャストしましたが反応なし

去年はここでかなり数が釣れたんですが、どうしたんですかね~

近くの地磯、去年はここで1時間に7杯釣れたのですが、全く反応なし!?

ついてくることすらなく、早々に見切りを付けて移動

 

続いて入った漁港も反応なし、一旦戻って1杯上げた漁港に

こちらも昼と違って、全然ついてくることなく、今日はもうダメかなーと思いましたが、最後のキャストと思ってしゃくってくると、1杯ついてくるではないですか!!

しかも高活性で、頻繁にエギにアタックしてきました!

慎重に完全にカンナ側から抱かせて持って行った所を合わせました!!

 

ばれました・・・

 

その場でしゃがみ込んで頭抱えちゃいましたw

 

結局、納竿の時間となり、新子のシーズンとしては寂しい2杯という釣果でした

いろいろ他の人を見ていたのですが、3号エギの人はいなかったような・・・

2.5号どころか、2号くらいの小さいエギでやっている人も多かったですね

そら3号なんて抱かないわw

基本、自分は3号より小さいエギは使わないので、その点はどうしようもないですね 

3号で抱かないイカは釣らない、という某エギング界の巨人のマネですけどねw

 

あと、漁港内の車両進入禁止となっているところに車を入れて停めている人がいました同じ釣り人として、ちょっと困りますよね

県外ナンバーだったので、知らなかっただけかもしれませんが入り口に大きく書いてあるので、見落とすとは思えません

きちんと守るべきルールは守らないと、漁業関係者の皆さんにご迷惑をおかけしますし、漁港は使わせて貰っている立場なので、最悪釣り禁止になることも考えられます

貴重な釣り場を守るためにも、ルールは守り漁業関係者の方にご迷惑をおかけしないよう釣り人みんなで気をつけたいものですね!!

 

次は今週末ですが、状況がどう変わっているか、台風も来た後なので釣りが出来る状態かも分かりませんが、とりあえずまた行ってきます!!