2016年6月22日 ラインの残量、確認してますか?in志賀町

先週は仕事と私用のため釣りに行けませんでした・・・

今日は午後から家庭の都合で仕事はお休みをいただいていたので、家庭の用事を済ませてから釣りに行ってきました!!

前回も書いたとおり本命の漁港があったのですが、えさ釣りの先行者がおり断念

いつもの漁港へ行きました!

 

いつもの漁港に到着すると、先行者はえさ釣りのおっちゃん1名

平日なんでこんな感じでしょうか?

 

最近お気に入りの場所は空いていたので、もはや時期遅れ感のある親アオリを狙ってキャスト開始!!

 

キャストして気がつきました・・・

フルキャストしたらスプールが見える!?

 

ラインが残りわずかとなっていたのに、全然気がつきませんでした・・・

これでは万が一親アオリがかかってもラインに全く余裕がなく(たぶん1~2mくらいしかない・・・)、とても釣りになりません!

仕方なくエギングはあきらめ、ボウズ逃れのアジングを開始しました(笑)

 

風が強く、また風向きもよろしくないので2gでスタート、結局これ以上下げると釣りにならないのでこのまま最後まで行きました

 

漁港の根元から、扇状に5投ほどしてアタリがなければ移動を繰り返し、ぽつぽつハゼ?っぽいのや、キジハタが上がるのですが、サイズも小さく全てリリース

f:id:hakusan245:20160623003612j:plain

このブログ用の写真のために、少し居残って貰いましたキジハタですw

こんなサイズばっかりでした

 

一度、かかったハゼ?にシーバス?がアタックしてきて、おもしろかったです(笑)

ワームにハゼ?をかけて、そのままシーバスらしき魚と遊んでましたが、当然針かかるはずもなく、まだハゼらしき魚が生きているうちにリリースしました

 

そうこうしているうちに大分暗くなって夕マズメ突入!

 

ストラクチャー回りを攻めていると暗くなったタイミングで時合いとなり、ほぼワンキャストワンバイトになりました!

20カウントを中心に前後10カウントでしたねー

時合いの中でも良かった時は、キャストしてフォール中にバイトがありました!

 

ただ、今日はフッキングしません・・・

正確にはフッキングはするのですが、取り込むまでにばれてしまうことがほとんどで、上げるタイミングでばらすこと数えきれず・・・

20cm前後のアジが多かったのですが、一際引きの強いアジも引き上げたところで、ボチャン!となりました・・・

 

今日はどれだけばらしたか数えきれません・・・

あれだけかけてあげたのが4匹とは・・・

 

f:id:hakusan245:20160623003649j:plain

 

どんだけへたくそなんだ、俺は・・・

と、かなり落ち込みました(笑)

 

一応サイズを測ると、一番大きいアジで22cmでした!

(でも、ばらした奴はもっと引いた・・・)

 

結局、9時を過ぎたタイミングでアタリはたまにあるものの、魚の姿も見えなくなったので時合い終了と判断し納竿としました

 

今回は本当にフッキングがへたくそなんだなぁと実感しました・・・

 

これは悔しすぎるので、近いうちにリベンジします!!

←親アオリはどうした!?www

 

 

釣行情報

場所:志賀町

時間:15時~21時30分

天候:曇り

風:北→東

潮:中潮

釣果:アジ4匹 メバル1匹

補足:漁港内はほとんどどこでもアタリがありました

   魚影が濃いのはやはりストラクチャー回りでしたねー

   ただ潮の流れが速い先端ではちょっとサイズが大きそうです

   ばらしましたけどねw

   やはりアジングもおもしろいですね!

   今日はエギング用のPE(0.6号)でアジングをしたのですが、やはり風や

   ラインそのものの浮力で釣り自体は難しかったです

   アジング用のリールとラインが欲しくなってしまいました(笑)