2016年4月30日 移動と雨の記憶しかございませんin能登

30日は事前に雨の予報もなく早速夕マズメ狙いで志賀町の地磯へ出かけました!

 

到着すると思ったより海がうねっていて、ちょっと厳しいかな?という印象

早速キャストを開始!

が、2投目でリールを巻いている最中、

 

(パキッ)

 

と、音がしたかと思うとリールのハンドルの部が折れてる!?

 

ダブルハンドルなので、もう一方でシングルハンドル的に使おうと巻き始めると

 

(パキッ)

 

とまた音がして両方折れちゃいましたww

 

某社外品だったのですが、保証期間も切れてますしでも2年も使っていないのに折れるなんて、もうここのハンドルは買わんぞっ!!

 

で、予備のリールで再開したのですが、ベイトも全く見えず唯一、10cmくらいのメバルが釣れただけだったので、即リリースし移動することに!

 

予報を見ると風が強くなりそうだったので、内浦の方へ向かいました

 

到着するとすでに何人もの方が竿を出していたので端っこでキャスト開始!

隣でえさ釣りの方が小さいシマダイ?か何かを釣っていたのですが、こちらは何のアタリもなく1時間ほど経過しました

 

しばらくはスプリットショットでやっていたのですが、追い風だったのでジグ単にしてキャストすると足下で20cmのメバルがヒット!!

f:id:hakusan245:20160501204744j:plain

写真撮ってから思いましたが、サイズ感が分かりませんねw

 

しかし後が続かず、風が強くなり立っているのもしんどくなってきたので、再度移動を決意しました!

 

内浦の常夜灯のある漁港をいくつか見て回ったのですが、風向きが良くなく、打てるところも魚の姿がなく、またまた思い切って移動することに!

 

外浦の某巨大漁港に向かうと途中雨がひどくなってきました

しばらく雨が弱くなるのを待ったのですが、勢いが変わらず翌日は家族でお出かけの予定があったので疲れを残さないために納竿としました

 

そもそも最初にリールのハンドルノブが壊れたことがケチのつき始めで、この日は全くついてなかったですね

この日は結局トータル300kmちょっと走ってますしねw

でも懲りずにまた行ってきます(笑)

 

釣行情報

場所:能登半島

時間:14時~21時30分

天候:雨

風:南西

潮:小潮

釣果:メバル 1匹

補足:あぁハンドル高かったのに・・・

   とりあえずノブを変えるのにまたお金がかかりそうなので、しばらく放置w

   内浦の漁港で地元の方と話したのですが、今年は(も?)全然メバルやアジの

   数が少ないそうです

   全体的に藻が少ない気がすると以前言いましたが、関係あるんですかね?

   2日に仕事終わりに誘われたのでまた行ってきます!